令和7年度12月4日(木)御岳東部地区で「新民生委員、児童委員と福祉委員の顔合わせ会」が行われました。
社会福祉協議会からは、「地域の見守り活動について」福祉委員・民生委員の活動や役割や高齢者の誰もが安心して暮らすための山都町見守りネットワークなどについてお話しました。
その後、各地区ごとに分かれて、地区の様子や困りごと、心配事などについて情報共有が行われました。
グループ内では、「○○さんが一人暮らしで、足が悪い方で心配。」「○○さんはにこやかに迎えてくれる」といったこれまで活動されてきて、地域を知っているからこそ分かる細やかな情報の共有をされていました。新民生委員さんからは、「自分が住んでいる地区の方は分かるが、隣の地区では話したことがない方もおられるので、福祉委員さんと連携ができてとても心強い」といった声やこれから民生委員として活動するにあたり気になることなどの話が飛び交いました。
新しく活動される方は、分からないことや不安なことがたくさんあるかと思いますが、一人で抱え込まず、今回つながった周りの方に相談したり、いつでも社協もサポートします。
これから無理をせず、自分のペースで一緒に地域を支えていけたらうれしいです。

